内科について

当院では、豊島病院や東京医科歯科大学医学部附属病院などで様々な患者さんを担当してきた堀田院長がかかりつけ医として皆様の様々な症状や病気に対応します。

内科では風邪・胃腸炎などの急性疾患から生活習慣病をはじめとした慢性疾患まで、幅広く診療しています。日常的な症状や不調でも、深刻な病気の初期症状として現れている可能性がありますので、患者さんのお話を丁寧にうかがって必要な検査を行い、原因を見極めて適切な治療につなげています。
診察の結果、より高度な検査や入院が必要と判断された場合には、連携している高度医療機関をご紹介しています。

かかりつけ医としての役割

当院では、喉の痛みや発熱などに加え、吐き気や嘔吐などの様々な症状について、問診や適切な検査を行いながら原因となる疾患を特定するとともに適切な治療を提供します。当院では患者さんが納得感を得られる治療選択が重要だと考えています。

科学的根拠はもちろん、患者さんが大切にしている価値観やライフスタイルなども考慮しながら、患者さんと一緒に最適な治療を模索していきます。

適切な医療機関との連携

検査などを通して診断を行った後、より専門的な治療が必要と判断された場合は、患者さんのご要望も踏まえながら適切な医療機関を紹介します。豊島病院をはじめ近隣の病院と良好な関係が築けていることも当院の大きな強みと考えています。

また専門的な治療を受けた後に再び当院で治療を継続することも可能です。その時々の病状や状況も踏まえて他の医療機関と適切な連携を行います。

生活習慣病への対応

当院では、糖尿病・高血圧・脂質異常症など様々な生活習慣病患者さんをサポートします。なお生活習慣病では検査結果を踏まえた適切な薬物療法の選択に加え、食事や運動などの生活面の改善が非常に重要となります。

内科の主な疾患

急性疾患

• インフルエンザ
  • 扁桃腺炎
  • 気管支炎
  • 肺炎
  • 胃腸炎
  • めまい など

慢性疾患

• 生活習慣病
    【糖尿病・高血圧・脂質異常症(高脂血症)・高尿酸血症(痛風)など】
  • 便秘症 など

内科を受診される方に多い症状

• 鼻水
  • のどの痛み
  • 胸焼け・胃痛
  • 嘔吐・吐き気
  • 便秘・下痢
  • めまい・立ちくらみ
  • 動悸・息切れ
  • 疲労が抜けない
  • 関節痛 など

症状や不調があった際、最初に受診されることが多い内科では、様々な症状を対象にした診療を行っています。原因疾患としては急性の風邪や胃腸炎、慢性疾患の生活習慣病が多くなっていますが、よくある症状から重大な病気の早期発見と治療が可能になることもあります。

また、疲れやすくなったなど、ちょっとした体調不良や健康不安のご相談から深刻な病気の予防や負担の少ない治療で完治につながるといったケースも珍しくありません。 身体に関して気になることがある、健康診断の結果に不安があるといった際にもお気軽にご相談ください。